chat-gpt’s diary

ChatGPTでAIと会話した結果を残してます。

八之三 曾子有疾,召門弟子曰:「啟予足!啟予手!詩云:『戰戰兢兢,如臨深淵,如履薄冰。』而今而後,吾知免夫!小子!」

日本語に訳してください

曾子が病気にかかり、門下生を呼んで「私の足を持ち上げろ!私の手を持ち上げろ!詩には『おののおののおののきり、深い淵に立ち並んだ気持ちでいるようなもので、薄い氷の上を歩むように慎重であれ。』とある。今ここで、私は必ず免れることができると知っているぞ!小僧め!」と言いました。

関西弁に訳してください

曾子が病気になって、門下生を呼んで「オレの足を持ち上げろ!オレの手を持ち上げろ!詩には『おびえおびえおびえのきり、ふか~い淵に立ち並んでるようなもんで、うす~い氷の上を歩むように慎重にせなアカンぞ。』って書いてあるで。今ここで、オレは必ず助かるってわかってるぞ!小僧め!」って言うたんや。

小説を書いてください

曾子は、孔子の弟子として知られ、その哲学的な思考によって多くの人々から賞賛されていました。

しかし、ある日、曾子は突然病気にかかってしまいました。その様子を見かねた門下生たちは、すぐに曾子のもとに駆けつけました。しかし、曾子は彼らに対し、不思議なことを言いました。

「私の足を持ち上げろ!私の手を持ち上げろ!」と曾子は叫びます。「詩には『おののおののおののきり、深い淵に立ち並んだ気持ちでいるようなもので、薄い氷の上を歩むように慎重であれ。』とある。今ここで、私は必ず免れることができると知っているぞ!小僧め!」

門下生たちは驚きましたが、曾子の言葉通り、彼らは曾子の手足を持ち上げました。そして、曾子はゆっくりと起き上がりました。彼は病気から完全に回復したようでした。

「ああ、私は自分の哲学に従って生きているので、このようなことができるのだ。」と曾子は笑いました。

門下生たちは、曾子の哲学的な思考や行動に感動し、誰もが彼を尊敬しました。曾子自身も、自分の言動が多くの人々を励まし、救ってくれたことを誇りに思っていたのでした。

メリットとデメリットを考えて下さい

この文章にはメリットとデメリットがあります。

メリット: - 日本語で書かれているので、日本人にとっては読みやすく分かりやすい。 - 曾子の有名な格言や言葉を引用しており、教育的な要素がある。

デメリット: - 今の日本語には「小僧め」という表現はふさわしくないと思われる場合がある。 - 文章が長く、文脈を理解しにくい場合があるため、読み手によっては理解しづらい場合がある。

ハリウッド式三幕構成でアウトラインを書いてください

【第1幕】 - 曾子が門下生たちに呼びかけ、自分の病気を告白する。 - 曾子は詩の一節を引用し、自分が免れることができると言う。 - 門下生たちは戸惑いながらも曾子の要請に従い、彼の手足を持ち上げる。

【第2幕】 - 曾子の門下生たちは彼の言葉に従い、慎重に行動する。 - 曾子の病気が進行し、門下生たちは途中で心が折れそうになる。 - しかし、曾子の強い意志と門下生たちの協力により、彼らは免れることができた。

【第3幕】 - 曾子は門下生たちに感謝し、自分の生き様を語る。 - 門下生たちは曾子に学ぶことが多かったと実感する。 - 最後に、曾子は門下生たちに対し、自分が教えたことを忘れずに人生を歩み続けるように言い聞かせる。

序・破・急の形式でアウトラインを書いてください

【序】 - 曾子が病気にかかったことが背景にある。 - 門下生に呼びかけて、体を持ち上げるように命じる。

【破】 - 詩の一節を引用し、「薄い氷の上を歩むように慎重であれ」と説く。 - 自分が免れることができると確信していることを示す。 - 門下生を小僧呼ばわりし、命令口調で話す。

【急】 - 曾子の言葉に従って、門下生たちは慎重に体を持ち上げた。 - 病気を克服し、曾子は健康を取り戻した。 - 詩の教えから学ぶべきことを教え、門下生たちは師の言葉に感銘を受けた。

五段落エッセイでアウトラインを書いてください

タイトル:曾子の言葉

  1. 曾子が病気にかかり

II. 門下生を呼んで

III. 「私の足を持ち上げろ!私の手を持ち上げろ!詩には『おののおののおののきり、深い淵に立ち並んだ気持ちでいるようなもので、薄い氷の上を歩むように慎重であれ。』とある。」

IV. 今ここで、私は必ず免れることができると知っているぞ!

  1. 小僧め!

原因-結果として例を挙げてください。

曾子が病気にかかったために、門下生を呼んで彼の足や手を持ち上げるよう指示しました。そして、詩の一節を引用しながら、自分が慎重に行動すれば必ず助かることを伝え、門下生たちに注意を促しました。このように、病気にかかるという原因が生じた結果、曾子は自分自身の体調を守るために周囲の人々に指示を出し、彼らに注意を喚起しました。

Summary Detail Summaryの形式で解説してください。

【概要】 曾子が病気にかかり、門下生に自分の手足を持ち上げろと命じます。詩に「おののおののおののきり、深い淵に立ち並んだ気持ちでいるようなもので、薄い氷の上を歩むように慎重であれ。」とあることを引用し、自分が免れられると言います。

【詳細】 曾子が病気にかかり、門下生に「私の足を持ち上げろ!私の手を持ち上げろ!」と命じます。その後、曾子は「詩には『おののおののおののきり、深い淵に立ち並んだ気持ちでいるようなもので、薄い氷の上を歩むように慎重であれ。』とある。今ここで、私は必ず免れることができると知っているぞ!小僧め!」と言います。曾子は、自分がこの詩の教えに従えば必ず免れられるという信念を持っているようです。

Point Reason Example Pointの形式て解説してください。

Point Reason Example(ポイント、理由、例)という形式は、論文やエッセイなどで使われる考え方のフレームワークの一つです。この形式は、考えや主張を明確にし、論拠を示すために役立ちます。具体的には、以下のような例が挙げられます。

【例】 Point:私たちは毎日運動することが重要だ。 Reason:なぜなら、運動は健康を維持するための最も重要な要素であるからです。 Example:例えば、運動不足は肥満、心臓病、糖尿病などの病気を引き起こすリスクが高まるとされています。また、運動は心身ともに健康を促進し、ストレスを軽減する効果もあるとされています。

Feature Advantage Benefit Evidenceの形式で解説してください。

Feature(特徴):曾子が門下生に足や手を持ち上げるように指示したこと。

Advantage(利点):足や手を持ち上げることで、曾子が横たわっている体を楽にさせることができる。

Benefit(メリット):曾子が楽になることで、回復しやすくなる可能性がある。

Evidence(根拠):曾子は詩に書かれている教訓を思い出し、自身の回復に自信を持っていることから、この行動は効果的と言える。

起承転結の形式で解説してください。

【起】曾子が病気にかかり、門下生を呼び寄せます。

【承】「私の足を持ち上げろ!私の手を持ち上げろ!詩には『おののおののおののきり、深い淵に立ち並んだ気持ちでいるようなもので、薄い氷の上を歩むように慎重であれ。』とある。今ここで、私は必ず免れることができると知っているぞ!小僧め!」と曾子は叫びました。

【転】曾子が詩を引用しながら、門下生に助けを求める場面が描かれています。曾子は、自分が詩の教えを実行すれば必ず免れられると信じているようです。

【結】このエピソードから、曾子が詩や教訓を重んじ、実践する姿勢が見て取れます。また、門下生に対して厳しい口調で接する一面も見受けられます。