chat-gpt’s diary

ChatGPTでAIと会話した結果を残してます。

八之四 曾子有疾,孟敬子問之。曾子言曰:「鳥之將死,其鳴也哀,人之將死,其言也善。君子所貴乎道者三:動容貌,斯遠暴慢矣;正顏色,斯近信矣;出辭氣,斯遠鄙倍矣;籩豆之事,則有司存。」

日本語に訳してください

曾子が病に倒れたため、孟敬子が彼に尋ねました。曾子は言いました。「鳥は死に近づくと、その鳴き声は哀しくなります。人が死に近づくと、話す言葉は良いものになります。君子が尊重するべきことは3つあります。表情や仕草が柔らかいことであり、これは暴力や驕りを遠ざけます。正しい顔色を保ち、信用を近づけます。話の言い回しや言葉遣いが適切であることであり、下品で卑劣なものを遠ざけます。しかしながら、籩(すのこ)や豆(まめ)のような儀式的なことは、それらを担当する者に任せるべきです。」

関西弁に訳してください

曽子が病気になってもんけ、孟敬子が今彼に聞きよったわ。曽子は「鳥は死に近づくに連れて、鳴き声は切なくなっていくけどさ。人も死に近づくに連れて、話す言葉はいいもんになると思うわ。君子が大切にするべきは、まず表情や仕草が柔らかいことやで。そやから、暴力や驕りを遠ざけることができるんや。そして正しい顔色を保つことで信用を得られるんや。最後に、話し方や言葉使いも適切なもんでないかい。下品や卑劣なもんは遠ざけるべきやね。ただ、ご祈祷や食事の儀式的なことは、該当する者に任せた方がええで」と言うたわ。

小説を書いてください

ある日、山奥の小さな村に孤独な老人が住んでいました。その老人は、村人からは「怖いおじいさん」と噂されていましたが、実際はとても優しい人でした。

ある夜、村の若者がその老人の家に忍び込んで、財宝を探しました。しかし、財宝は何も見つからず、逆に老人に見つかってしまいました。若者は怒り狂って、老人を殴り、蹴り、罵倒しました。

しかし、老人は何も言いませんでした。ただ、若者が去るのを見送るだけでした。

数日後、若者は不思議な病気にかかりました。医者が診察しても原因が分からず、村人たちは次々と病気になっていきました。

そんな中、大勢の人が老人の家を訪れ、「おじいさん、あなたに何かできることはありませんか?」と尋ねました。老人は優しく微笑み、「私に出来ることはありますよ。」と答えました。

老人は村人たちに、「君子が尊重するべきことは表情や仕草が柔らかいこと、正しい顔色を保つこと、適切な言葉遣いをすることです。」と教えました。

村人たちはその教えに従い、お互いに優しく接したり、細心の注意を払ったりしました。そして、不思議なことに、病気は次々と消えていきました。

村人たちは老人に感謝し、「なぜ私たちを助けてくれたのですか?」と尋ねました。老人は微笑みながら、「私はただ、好きなことをしていただけです。君子が守るべきことを伝えるのが私の楽しみです。」と答えました。

村人たちは、老人と友達になり、不思議な病気が流行ったことで、互いを思いやる心を学びました。

メリットとデメリットを考えて下さい

この文章のメリットは、曾子が教訓を説いていることであり、その教訓は君子が尊重すべき品性について説明しています。また、死に向かっていく鳥や人の違いを比較することで、人間の品性について深い洞察を提供しています。

一方、この文章のデメリットは、一般的に日常会話で使われる言葉やフレーズが使用されていないことです。また、専門用語や文学的な表現が多く、初心者が理解するのに苦労する可能性があります。さらに、若干古風な表現があることも指摘できます。

ハリウッド式三幕構成でアウトラインを書いてください

  1. 曾子が病に倒れる
  2. 孟敬子が彼に尋ねる

II. 君子が尊重すべきことは3つある - 表情や仕草が柔らかいこと - 正しい顔色を保つこと - 話の言い回しや言葉遣いが適切であること

III. 儀式的なことは担当者に任せるべき - 籩や豆のような儀式的なことを担当する者が必要

序・破・急の形式でアウトラインを書いてください

【序】 曾子が病に倒れたため、孟敬子が彼を尋ねます。 曾子は、鳥や人の死に接する際の態度や言動について話し始めます。

【破】 君子が尊重するべきことについて、曾子が3つ挙げます。 1つ目は、柔らかい表情や仕草をとることで、暴力や驕りを遠ざけることができます。 2つ目は、正しい顔色を保つことで、信用を得ることができます。 3つ目は、適切な言葉遣いをすることで、下品で卑劣なものを遠ざけることができます。 しかし、籩や豆などの儀式的なことは、担当者に任せるべきだと述べます。

【急】 曾子は、君子が持つべき態度について説明しました。 その中でも、正しい顔色や言葉遣いは、人との信頼関係を築く上で必要不可欠なものだと言いました。 また、儀式については、それを担当する者に任せることで君子はより大きな力を持つことができると説明しました。

五段落エッセイでアウトラインを書いてください

  1. はじめに
  2. 曾子が病に倒れたことで孟敬子が彼に尋ねた出来事を紹介する
  3. 曾子が述べた君子が尊重すべきことについて説明する

II. 君子が尊重するべき3つのこと - 表情や仕草が柔らかいことであり、暴力や驕りを遠ざけることの重要性を説明する - 正しい顔色を保つことが信用を近づける上での重要性を述べる - 話の言い回しや言葉遣いが適切であることが、下品で卑劣なものを遠ざける上での重要性を説明する

III. 儀式的なことは担当者に任せるべきである - 曾子が「籩や豆のような儀式的なことは、それらを担当する者に任せるべき」と述べた理由を説明する - 儀式的なことを専門的に行う人々の重要性について説明する

IV. 人が死に近づくと話す言葉が良くなるということ - 曾子が述べた人が死に近づくと話す言葉が良くなるということについて説明する - 死に向かっていく人が備えるべき心構えについて述べる

  1. まとめ
  2. 君子が尊重すべきことと儀式的なことについてまとめる
  3. 曾子が述べた人が死に向かっていく際の心構えについてまとめる
  4. 読者に向けた結論的なコメントを述べる

原因-結果として例を挙げてください。

曾子が病に倒れたため、孟敬子が彼に尋ねました。曾子は、鳥が死に近づくと哀しくなる鳴き声を上げるのと同様に、人が死に近づくと話す言葉が良くなることを説明しました。この原因が、死に直面している人が自分自身や周りの人々に対して、より深い感情や思考を示すためかもしれません。そして、この結果が、君子が尊重するべき3つの品質を打ち出すきっかけとなりました。

Summary Detail Summaryの形式で解説してください。

【概要】 - 曾子が病に倒れ、孟敬子が見舞いに訪れた。 - 曾子は「鳥が死ぬときは悲しげな鳴き声を発するが、人が死ぬときは言葉が美しくなる」と話し、君子が尊重すべき3つのことについて説明した。 - ただし、籩や豆などの儀式的行為は専門家に任せるべきであると述べた。

【詳細】 - 曾子が病に倒れ、孟敬子が彼を見舞いにやってきた。 - 曾子は、「鳥が死ぬ前には自分たちよりも悲しそうな声を出すけれど、人は死に近づくと良い言葉を話すようになります。」と語りかけた。 - 君子が尊重しなければならない、3つのことを曾子は説明した。 1. 表情や仕草が柔らかいことであり、これは暴力や驕りを遠ざけます。 2. 正しい顔色を保ち、信用を近づけます。 3. 話の言い回しや言葉遣いが適切であることであり、下品で卑劣なものを遠ざけます。 - ただし、籩や豆などの儀式的行為には専門家を任せるべきであると述べた。

Point Reason Example Pointの形式て解説してください。

この文章は、君子が尊重すべき3つのことについて語られています。

1つ目の尊重すべきことは、表情や仕草が柔らかいことであり、これは暴力や驕りを遠ざけます。つまり、君子は穏やかで優しい態度を持ち、相手に対して威圧感を与えないように心掛けるべきです。

2つ目の尊重すべきことは、正しい顔色を保ち、信用を近づけます。つまり、君子は自分の感情をしっかりコントロールし、人に安心感や信頼感を与えるような態度を取ることが大切です。

3つ目の尊重すべきことは、話の言い回しや言葉遣いが適切であることであり、下品で卑劣なものを遠ざけます。つまり、君子は適切な言葉遣いを心掛け、周りの人たちに不快感や不快な思いを与えないように注意すべきです。

しかしながら、籩(すのこ)や豆(まめ)のような儀式的なことは、それらを担当する者に任せるべきです。つまり、君子は必要に応じてその場の雰囲気や状況に応じて行動すること、そして自分の得意分野については、それに適した人や専門の人に任せるべきだということが示唆されています。

Feature Advantage Benefit Evidenceの形式で解説してください。

Feature(特徴): 君子が尊重すべきことは表情や仕草が柔らかいこと、正しい顔色を保つこと、そして適切な言葉遣いをすることです。

Advantage(利点): これにより、暴力や驕りを遠ざけ、信用を得ることができます。また、下品で卑劣な言葉を避け、礼儀正しい振る舞いをすることができます。

Benefit(利益): 君子として尊敬されることができ、人々から信頼されることができます。

Evidence(証拠): 曾子自身がこのように言われたことにより、この考え方は古代中国の儒教において重要視されていたことが分かります。また、現代でも礼儀正しい人物は好まれ、敬意をもって扱われることが多いことから、この考え方の重要性が示されます。

起承転結の形式で解説してください。

【起】 曾子が病に倒れたため、孟敬子が彼に尋ねました。

【承】 曾子は、「鳥は死に近づくと、その鳴き声は哀しくなります。人が死に近づくと、話す言葉は良いものになります。」と言いました。

そして、「君子が尊重するべきことは3つあります。表情や仕草が柔らかいことであり、これは暴力や驕りを遠ざけます。正しい顔色を保ち、信用を近づけます。話の言い回しや言葉遣いが適切であることであり、下品で卑劣なものを遠ざけます。」と語りました。

【転】 しかしながら、「籩や豆のような儀式的なことは、それらを担当する者に任せるべきです。」と付け加えました。

【結】 このように、曾子は君子が尊重すべきことについて語り、儀式的なことについては担当する者に任せるべきだと示唆しました。