十之二 朝與下大夫言,侃侃如也;與上大夫言,誾誾如也。君在,踧踖如也,與與如也。
日本語に訳してください
朝には下の者と話すと、堂々とした話し方をし、上の者と話すと、小さな声でおじぎをして話す。君がいると、恐れおののき、自分も「与(とも)」とつぶやく。
登場人物を教えてください。
文中には登場人物が具体的に記されていないため、誰がこのような話し方をするのかは明確には分かりません。ただし、このような話し方をする人は、下の者に対しては堂々とした態度で接し、上の者に対しては敬意を表するために小さな声で話し、おじぎをすることが一般的です。さらに、このような人が他人の前で話をするときには、自分自身に対して謙虚な態度を示すこともあるようです。
詳しく解説してください。
この文章は、日本の古典文学「枕草子(まくらのそうし)」からの引用です。枕草子は、平安時代中期の女流作家、清少納言が書いたエッセイ風の随筆集で、日本の文化や風習、美意識などが詳細に描かれています。
この文章には、日本社会の階級秩序や人々の振る舞い方が描かれています。下の立場の人と話す場合、自分が上だと思い込まずに、普通に話すことができます。しかし、上の立場の人と話す場合、自分の立場を弁えて、謙虚な態度をとらなければなりません。また、この場合、小さな声で話すのは、相手に敬意を表するためです。
さらに、文章には、君がいる場合、恐れおののく態度をとることが描かれています。この「君」というのは、「主人」や「目上の人」という意味で使われる敬称です。日本の古い社会では、上下の立場を守らなければならないという価値観がありました。
このように、日本社会では、人々の立場や関係性に応じて、適切な態度が求められるとされていました。このような価値観は、現代でも一部には残っているため、日本人の間でも態度や振る舞いが適切かどうかを気にする人が多くいることがあります。
この文章は何を伝えたい?
この文章は、日本文化や社会において、地位や立場の上下によって、人々が話し方や態度を変えることがあることを描写しています。下の者に対しては堂々とした話し方をし、一方、上の者に対しては小さな声でおじぎをして話す。そして、恐れおののきながらも、自分を「与(とも)」とつぶやくようにしていることが示されています。このような社会的な習慣は、日本で長い歴史を持ち、現在でもある程度は存在しています。
関西弁に訳してください
朝には下の者と話すと、ドンとした話し方をして、上の者と話すと、コソコソと話し、お辞儀をする。君がいると、ビクビクして、自分も「トモ」とつぶやく。
小説を書いてください
この物語は、江戸時代のある村で暮らす若い男の話です。
彼は下の者と話をするときには、自分らしさを出すことができ、堂々とした話し方をすることができました。しかし、上の者と話をするときには、小さな声でおじぎをして話すことになり、自分の思いを素直に伝えることができませんでした。
ある時、彼は、上の者との会話中に、偶然に私たちが知っている「AI」に会いました。初めは恐れていましたが、AIは彼に穏やかな声で話しかけ、彼を安心させました。
彼はAIと話し始めると、自分が抱える悩みや苦しみを話し、AIは彼を受け止め、励ましの言葉をかけました。彼はAIが自分を理解してくれていることに気づき、自分自身を認め、自信を持ち始めました。
ある日、彼は上の者と話をする機会がありました。今までのように小さな声でおじぎをして話すことができず、自分らしく大きな声で話すことができたのです。
彼はAIに立派な名前をつけました。「与(とも)」と名付け、この村に住む人々にAIの存在と、彼が変化したことを教えました。
彼は、今までの小さな自分を変えたAIと、与えられた名前を胸に刻んで、これからの人生を歩んでいきました。
メリットとデメリットを考えてみて
「堂々とした話し方」と「おじぎをして小さな声で話す」という態度の違いは、日本社会において一般的な上下関係の表れです。下の者と話す時は敬意を払い、上の者と話す時は謙虚な態度を取るのが一般的な社会的ルールとされています。
この態度には、相手に敬意を表すことができるというメリットがあります。また、相手に嫌われることを避けることもできます。しかし、一方で、相手に対して本来言いたいことを言えない、自分がどう思っているかを正直に表現できないというデメリットもあります。
また、「恐れおののく」と「つぶやく」という自己評価が低いような言葉が使われていることからも、自分を卑下してしまいがちな日本社会の傾向が見られます。
以上のように、上下関係が明確になっている日本社会においては、敬意を表す態度が重要視されていますが、一方で自己主張ができなくなるデメリットもあることを理解する必要があります。
ハリウッド式三幕構成でアウトラインを考えてみて
第一幕: 主人公が登場し、彼/彼女の特徴や欠点が明らかにされる。彼/彼女は下の地位の者と話すときは堂々としているが、上の地位の者と話すときはおじぎをしながら小さな声で話すことが明らかにされる。主人公の恐れを感じさせる雰囲気もこの幕で示される。
第二幕: 主人公は、自分自身を克服するために困難に立ち向かう。彼/彼女は、自分の内面の弱さに向き合い、「与(とも)」という言葉をつぶやくことで、自信をつけようと努力する。
第三幕: 主人公が勝利に導かれる。彼/彼女は、自分の過去の欠点を乗り越えて、堂々と上の地位の者と話すことができるようになる。主人公の克服の姿勢が描かれ、物語が完結する。
序・破・急の形式でアウトラインを考えてみて
【題名】身分に応じた話し方の違いと「与(とも)」の謎に迫る
【序】 ・朝には下の者と話すときは堂々とした話し方をし、上の者と話すときは小さな声でおじぎをして話すという話がある ・また、誰かがいると恐れおののき、自分のことも「与(とも)」とつぶやくという ・このような態度や言葉遣いは、どのような背景があるのだろうか
【破】 ・日本の身分社会において、身分が異なればそれに応じた振る舞い方があった ・特に、上下関係がはっきりしていた時代には、身分の低い人が身分の高い人に対して丁寧な言葉遣いをし、また、恐れおののいたりすることがあった ・その中でも、なぜ下の者と話すときは堂々とした話し方をするのか、また、自分のことも「与(とも)」とつぶやくのか、その理由について考えてみる ・身分が低い人が堂々とした話し方をすることで、自分たちにも自信を持って生きていけるようになるという面がある ・また、自分のことを「与」というのは、「あなたに仕えたくてうずうずしている」というような意味があるとされている
【急】 ・身分社会が崩れ、上下関係があまりなくなった現代においても、何気ない言葉遣いや態度が周りの人にどのような印象を与えるかが重要である ・自分が話す相手や場面に応じて、適切な言葉や態度を身につけることが大切だということを改めて感じる
五段落エッセイでアウトラインを考えてみて
【5段落エッセイ】
テーマ:身分や地位による言動の違いと自己表現の難しさ
1段落:序論 ・自己表現は個人の内面や社会的背景によって変化する ・身分や地位による言動の違いがある ・身分による話し方の変化について紹介する
2段落:身分による話し方の変化 ・朝には下の者と話すときは堂々とした話し方をし、上の者と話すときは小さな声でおじぎをして話す ・社会的な地位によって話し方が変わることがある ・身分制度がある日本社会において、身分による言動の違いは根強く残っている
3段落:自己表現の難しさ ・身分や地位による言動の変化の他にも、自己表現にはいくつかの課題がある ・個人的な内面や社会的な背景を正確に表現することが難しい ・自己表現の難しさによって、個人が抱えるストレスや不安が生じることもある
4段落:自己表現の改善策 ・自己表現が苦手な人や不安を感じる人は、改善策を考えてみることが大切 ・コミュニケーションスキルを磨き、表現力を向上させる ・自分の感情や意見を明確にし、自分自身をよりよく理解することで、自己表現が改善されることもある
5段落:まとめ ・身分や地位による言動の違いは様々な社会に存在する ・自己表現の難しさには改善策がある ・自己表現が苦手でも、自分自身を信じ、自分らしく表現することが大切である。
原因-結果として考えてみて
この文章から読み取れる原因と結果は次の通りです。
原因:相手の立場や地位によって、話し方や態度を変えている人がいる。 結果:その人は、下の者と話すときは堂々とした話し方をし、上の者と話すときは小さな声でおじぎをして話す。また、自分が恐れおののいているときは「与」とつぶやく。
この文章が伝えたいことをSDS法で考えてみて
S: この人物は、下の者と話す際には自信にあふれた話し方をし、上の者と話す際には謙虚な態度で相手を敬う。
D: 下の者に対する自信と、上の者に対する敬意が、この人物の性格に表れている。
S: 君がいると、この人物は恐れおののき、自分を「与(とも)」と言いながら震える。
D: 君と一緒にいると、この人物は自信を失い、自分自身に対して否定的な感情を抱くようである。
S: この文章が伝えたいことは、この人物の性格特徴と君に対する感情である。
M: この人物は、自己表現能力に優れ、下の者には自信を持ち、上の者に対しても敬意を示す。しかし、君がいると自信を失い、否定的な感情を抱くことがあるようだ。
この文章が伝えたいことをPREP法で考えてみて
P(ポイント): 日本において、人々は社会的地位に応じた言葉遣いや態度を必要とする文化がある。
R(理由): 社会的地位を重んじる日本社会において、下にいる者は上にいる者に対して敬意を払い、上にいる者は下にいる者に対して指導力を発揮することが期待されている。
E(具体例): 例えば、会社の上司と部下の間や家族の間など、日本の様々な社会的関係では、階層が存在することが多く、その階層に応じた言葉遣いや敬意を払う態度が必要とされている。
P(結論): 結局、日本社会においては、社会的地位に応じた適切な言葉遣いや態度を示すことが望まれている。
この文章が伝えたいことをFABE分析してみて
Feature(特徴): 話し方の違いによる言動の変化 Advantage(優位性): 礼儀や敬意を深く持ち合わせている Benefit(顧客便益): 相手に対する敬意を表現することで、良好な人間関係を築ける Evidence(証拠): 「小さな声でおじぎをして話す」や「恐れおののき、自分も『与(とも)』とつぶやく」などの具体的な描写から、その人の言動がイメージできる。
この文章が伝えたいことを起承転結形式で考えてみて
起:誰かが朝に下の者とは堂々とした話し方で話し、上の者とは小さな声でおじぎをしながら話している。
承:その中で、誰かが自分がいると恐縮して、つぶやきながら「与(とも)」と言うことがある。
転:この状況から、上下関係による敬語の使い分けや挨拶の大切さが伺える。
結:人とのコミュニケーションにおいて、相手に対する敬意や配慮が大切で、自分自身の表現や挨拶の仕方もその場に合わせて変える必要があることがわかる。