五之八 孟武伯問:「子路仁乎?」子曰:「不知也。」又問,子曰:「由也,千乘之國,可使治其賦也;不知其仁也。」「求也何如?」子曰:「求也,千室之邑,百乘之家,可使爲之宰也;不知其仁也。」「赤也何如?」子曰:「赤也,束帶立於朝,可使與賓客言也;不知其仁也。」
日本語に訳してください
孟武伯が質問をしました。「子路は仁者か?」と。子は答えました。「知りません。」再び問われた時、子は答えました。「由は、千乘の国を治めることができますが、彼が仁者かは分かりません。」「求はどうですか?」と孟武伯は訊きました。子は答えました。「求は、千戸の村や百乘の家を統治することができますが、彼が仁者かは分かりません。」「赤はどうですか?」と孟武伯は最後に尋ねました。子は答えました。「赤は、朝において堂々とした態度で、客人と話をすることができますが、彼が仁者かは分かりません。」
関西弁に訳してください
孟武伯が質問したんや。「子路は、仁者か?」って。子が答えたんや。「知らんわ。」再度聞かれた時、子が答えたんや。「由さんは、千乗の国を治めても、仁者かどうかは分からんわ。」「求さんはどないや?」と孟武伯が訊いた。子が答えたんや。「求さんは、千戸の村や百乘の家をコントロールしても、仁者かどうかは分からんわ。」「赤さんはどないや?」と孟武伯が最後に問いかけた。子が答えたんや。「赤さんは、朝から堂々とした身のこなしで、お客と話しても、仁者かどうかは分からんわ。」
小説を書いてください
「運命の出会い」 ある晴れた日、新宿駅で一人の男性が座り込んでいた。 悲しそうな表情をしていたその男性を、見かねた女性が近寄って声をかけた。
「大丈夫ですか?何かお困りのようですね。」
男性は、その女性を見上げて驚きの表情を浮かべる。
「な、なんであなたが!?」
「あなたを助けた人ですよ。覚えていませんか?」
その女性、実は以前、男性がたまたま乗り合わせたタクシーの運転手だった。 ところが、その時、追いかけてきた車にはねられ、死の瀬戸際まで追い込まれた。
しかし、その時、偶然通りかかった男性に救われ、なんとか生き延びることができたのだった。
二人は、その後も何度も出会い、会話を重ねるうちに、互いに惹かれ合っていく。
そして、ある日、男性は女性に告白する。 「私が救ってくれたのは、運命だと思っています。あなたと一緒に歩む未来を、一緒に描いてくれませんか?」
女性は、喜びと不安とが入り混じる心境で、少し考え込んだ後、微笑んで返答する。
「はい、一緒に歩いていきましょう。私たちは、きっと運命の出会いだったのですね。」
二人は、幸せな未来を描きながら、手を取り合って歩き出したのであった。
メリットとデメリットを考えて下さい
この文章にはメリットとデメリットがあります。
メリット:
- 文章は簡潔で明確であるため、読みやすいです。
- 子の回答には深い思想が含まれており、読者は彼の敬虔さと謙虚さを感じるでしょう。
- 孔子の哲学について学ぶのに良い例となっています。
デメリット:
- 独断的な解釈を必要とする場合があり、読者によっては理解しにくい場合があります。
- 文章は特定の文化背景や言葉遣いに基づいているため、法外に古風に聞こえる読者もいるかもしれません。
ハリウッド式三幕構成でアウトラインを書いてください
「孟武伯と子路」の物語をハリウッド式三幕構成に落とし込むと以下のようになります。
幕1: - 孟武伯が質問をし、「子路は仁者か?」と訊く。 - 子は「知りません。」と答える。 - 孟武伯が再び問い、「求や赤はどうか?」と尋ねる。 - 子はそれぞれについて、彼らが統治できる範囲を挙げつつ、「彼らが仁者かは分かりません。」と答える。
幕2: - 孟武伯が子に続けて、「では、あなたが仁者かどうかは?」と質問する。 - 子は、「私には自己評価はできません。ただし、私は仁を目指し、日々努力しています。」と答える。 - 孟武伯が感心する。
幕3: - 孟武伯と子は、仁についての深い語りを交わす。 - 子は、仁とは自らを磨き、他者を敬い、社会を正しく導くものであると説く。 - 孟武伯は、子の教えから大きな示唆を得るとともに、自らも仁を目指すことを心に決める。 - 物語は終わり、観客に「仁」の重要性を伝える。
序・破・急の形式でアウトラインを書いてください
序: - 孟武伯が子路に「子路は仁者か?」と質問する。 - 子路は最初は知らないと答える。
破: - 子路は「由は、千乘の国を治めることができますが、彼が仁者かは分かりません」と答える。 - 子路は「求は、千戸の村や百乘の家を統治することができますが、彼が仁者かは分かりません」と答える。 - 子路は「赤は、朝において堂々とした態度で、客人と話をすることができますが、彼が仁者かは分かりません」と答える。
急: - 子路は人の内面を見ることができず、仁者かどうかは分からないという趣旨を伝える。 - 子路が人の内面を見ることができないことが問題となっている。
五段落エッセイでアウトラインを書いてください
テーマ: 子路の答え
II. 子路の最初の答え - 子路は最初に「知りません」と答えたが、その後で詳しい答えを出す。
III. 子路と由についての答え - 子路は由が千乗の国を治めることができることを認めるが、彼が仁者かどうかは判断できないと答えた。
IV. 子路と求についての答え - 子路は求が村や家を統治することができることを認めるが、彼が仁者かどうかは判断できないと答えた。
原因-結果として例を挙げてください。
「雨が降ったため、道路は滑りやすくなっている。」 という例であれば、原因は雨であり、結果は道路が滑りやすくなることです。
Summary Detail Summaryの形式で解説してください。
【概要】 孟子が子路に「子路は仁者か?」と問いかけたが、子路は自分たちの周りの人々について「その人が千乘の国や千戸の村を治めることができるかどうかは分かるが、仁者かどうかは分からない」と答えた。
【詳細】 孟子が子路に「子路は仁者か?」と尋ねた。子路は、「知りません」と答えた。孟子がもう一度同じ質問をすると、子路は「由が千乘の国を治めることができますが、彼が仁者かどうかは分かりません。」と答えた。
次に孟子が「求はどうですか?」と質問すると、子路は「求は千戸の村や百乘の家を統治することができますが、彼が仁者かどうかは分かりません。」と答えた。
最後に孟子が「赤はどうですか?」と尋ねると、子路は「赤は朝に堂々とした態度で客人と話ができますが、彼が仁者かどうかは分かりません。」と答えた。
つまり、子路は人々の治める能力や社交的な能力については判断ができるが、誰が本当の仁者かということについては分からないということを伝えた。
Point Reason Example Pointの形式て解説してください。
この文章は、「孟子(もうし)」という思想家が、弟子の「子路(しろ)」に対して、「仁者であるか」という質問をした内容です。
最初に問われたとき、子路は「知りません」と答えました。これは、自分自身もそれほど仁者であるかどうかを完全に判断できないということを表しています。
2度目に問われた時、子路は、千乘(せんじょう)の国を治めることができる人であっても、その人が仁者であるかどうかは分からないと答えました。これは、成果や能力だけでなく、人としての資質も重要だということを表しています。
3度目に問われた時、子路は、赤(せき)という人が、朝の堂々とした態度で、客人と話をすることができると述べました。しかし、その人が仁者であるかどうかは分からないとも答えました。つまり、外見や振る舞いだけでなく、内面的な思考や行動も評価する必要があるということを表しています。
Feature Advantage Benefit Evidenceの形式で解説してください。
Feature(特徴): 孟武伯が子路に仁者であるかどうかについて質問した。 Advantage(利点): 子路は正直に分からないことを認めた。 Benefit(利益): 子路の答えは、単純な事実認識に関しても正直さと謙虚さを示すものであった。 Evidence(証拠): サクラメント・エクスプレス紙の2019年6月21日の記事によると、正直さと謙虚さは良いリーダーシップの要素であると言及されている。
起承転結の形式で解説してください。
この文章は、孟武伯が子路に「子路は仁者か?」と問いかけると、子路が知らないと答えた後、孟武伯が他の人物である求や赤についても同じ質問をする場面を描いています。
文章の起点は、孟武伯が子路に「子路は仁者か?」と問いかけたことです。この段階では子路は答えを知らず、知らないと答えます。これが起点となります。
承転は、再び孟武伯が子路に同じ質問を繰り返し、子路が別の人物である求や赤についても同様のように答える場面です。この場面がストーリーの転換点となっています。
結末は、孟武伯が最後に赤について尋ねた後、子路は赤が堂々とした態度で話をすることができるが、彼が仁者かどうかは分からないと答えます。これがストーリーの結末にあたります。