chat-gpt’s diary

ChatGPTでAIと会話した結果を残してます。

三之二四 儀封人請見,曰:「君子之至於斯也,吾未嘗不得見也。」從者見之。出曰:「二三子,何患於喪乎?天下之無道也久矣,天將以夫子爲木鐸。」

三之二四 儀封人請見,曰:「君子之至於斯也,吾未嘗不得見也。」從者見之。出曰:「二三子,何患於喪乎?天下之無道也久矣,天將以夫子爲木鐸。」

日本語に訳してください

儀封の人が来て、「あなたの徳行はこんなにも高く、今まで私が見ただけの立派な人がいなかった」と言った。従者はそれを聞いた。儀封の人は出ていく時に、「若者たちよ、喪失することを心配する必要はない。天下が不道を貫いている長い時代があり、天は先生を鐘や木魚のように打って、教訓を与えることになるだろう」と言った。

関西弁に訳してください

「お前さんの徳がめっちゃ高いやん!見たことないくらい立派な人やな」と儀封の人が来て言うてた。従者がそれを聞いてたんや。そして、儀封の人は帰り際に、「若い衆らや、何も心配せんとええで。天下があかんことばっかししとる時代があってな、天が先生をあかん方角にたたいて、教えるとったらあかんのと同じでやで」と言うて帰っていったで。

小説を書いてください

ある日、徳行の高い男が儀封にやってきた。彼は立派な人物で、周囲からも尊敬されていた。

儀封の人は彼を見て、興味深そうに話しかけた。「あなたの徳行はこんなにも高く、今まで私が見ただけの立派な人がいなかった」と言った。従者たちも興味津々で、そのやり取りを見守っていた。

すると、儀封の人はこう続けた。「若者たちよ、喪失することを心配する必要はない。天下が不道を貫いている長い時代があり、天は先生を鐘や木魚のように打って、教訓を与えることになるだろう」と。

従者たちは、その深い言葉に耳を傾けた。天が先生を鐘や木魚のように打って、教訓を与える……そんなことがあるのかと、不思議に思った。

しかし、しばらくしてその言葉は現実のものとなった。長い間続いた不道な時代がやっと終わりを告げ、天が先生を鐘や木魚のように打った。

先生が人々に教えたいことは、何だったのか。それは、明るい未来に向けた希望と、勇気をくれるものだった。

若者たちは、先生の教えを胸に、未来へ進んでいったのだった。

メリットとデメリットを考えて下さい

「儀封の人が称賛を贈り、将来的に講義を行う可能性がある」というメリットがありますが、同時に「長い間の不道による喪失や苦境に直面する可能性がある」というデメリットもあります。儀封の人の言葉は、将来に備えるべき教訓を伝えているとも捉えられますが、あくまでも予兆であり、確定的なことではありません。そのため、慎重に考える必要があると言えます。

ハリウッド式三幕構成でアウトラインを書いてください

【第一幕】

舞台は儀封の家。主人公である儀封は、徳行の高さにより人々から尊敬されている。ある日、儀封の家に人が訪ねてくる。その人は儀封の徳行の高さを称え、今まで会った人の中で最も立派な人物だと評価する。

【第二幕】

その後、儀封の家に従者がいることが明らかになる。従者は先生の言葉に耳を傾け、様々なことを学んでいる。しかし、時代は不道な行為で満ち溢れている。そんな中、儀封の家に人々がやってきて、何かを心配しているようだ。儀封の家にはどうやら悲しいことが起こっているらしい。

【第三幕】

儀封の家に集まった若者たちに向かって、儀封の人は教えを授ける。若者たちは、喪失することを心配していた。しかし、儀封の人は、天が不道を貫く時代に先生を教訓として用いるだろうと語りかける。そして、「天路が険しいからといって進まないで、何も手に入らずに終わってしまうようでは、残念でなりません」と語り続ける。

物語は、儀封の人の教えを胸に刻み、若者たちは自分たちの人生を変えていく。そして、儀封の徳行は後世に伝わり、天下から賞賛されることになる。

序・破・急の形式でアウトラインを書いてください

【序】 - 儀封の人がやって来て、主人の徳行の高さを称えた。 - 儀封の人は、去る前に若者たちに教訓を語った。

【破】 - 儀封の人は、主人の徳行を高く評価し、今まで見た中でも立派な人物だと言った。 - 従者がそれを聞き、主人への感謝の気持ちを抱いた。 - 儀封の人は、喪失することを心配する必要がないと語り、長い時代があっても必ず先生に教訓が与えられると話した。

【急】 - 儀封の人が去る前に、若者たちに対して教訓を語った。 - 従者は、主人の徳行に感銘を受けた。 - 儀封の人の言葉により、若者たちは胸を打たれ、改めて先人たちから学ぶ重要性を感じた。

五段落エッセイでアウトラインを書いてください

テーマ:「儀封の言葉から学ぶ、徳行と視野の大切さ」

  1. 儀封の人が評価した先生の徳行の高さとは何か?

    1. 徳行の定義とは
    2. 先生が備えていた徳行について考える
    3. 徳行が大切である理由
  2. 儀封の言葉から見えるものとは何か?

    1. 儀封の言葉からうかがえる視野の広さとはどのようなものか
    2. 自分の視野を広げるためには、どのようなことが必要であるか
    3. 視野を広げることがもたらすメリットとは何か
  3. 儀封の人の言葉から見える、教育という視点とは何か?

    1. 儀封の人の言葉から見える教育の大切さとは何か
    2. 先生によって、どのような教育を受けたのか
    3. 教育の重要性とは何か
  4. 儀封の人の言葉の中に見えた、人間としての在り方とは何か?

    1. 儀封の人の言葉から見えた人間としての在り方とは
    2. その在り方を身につけるためには何が必要か
    3. その在り方を身につけることで、私たちは何を得ることができるのか
  5. 儀封の言葉から学ぶ、これからの日本に必要なこととは何か?

    1. 儀封の言葉から、現代において求められるものとは何か?
    2. 日本が抱える課題とは何か?
    3. 儀封の言葉を通じて、私たちはどのような行動を取るべきか

原因-結果として例を挙げてください。

例えば、先生が生徒に厳しい指導を行い、彼らがその指導に従って努力した結果、高い成績を収めることができたとします。この場合、先生の厳しい指導が原因となり、生徒の高い成績が結果となります。同様に、天が先生を教訓として打つことで、長い間不道を続けた社会から人々が学び、改善が起こることが期待されます。これが原因-結果の関係の例です。

Summary Detail Summaryの形式で解説してください。

【概要】 - 儀封の人が、どれほど立派な人物であるかを称え、彼を褒め称える。 - 儀封の人が、若者たちに向かって、喪失することを心配する必要はないと伝え、天が先生を教訓するために、様々な試練や困難を与えることがあると語る。

【詳細】 - 儀封の人が、誰に対する言葉かは明記されていないが、先生(しゃせい)に向かって「あなたの徳行はこんなにも高く、今まで私が見ただけの立派な人がいなかった」と称える。 - 従者がその言葉を聞いていたことから、先生は身分が高い人物であった可能性がある。 - 儀封の人が出ていく際には、「若者たちよ、喪失することを心配する必要はない。天下が不道を貫いている長い時代があり、天は先生を鐘や木魚のように打って、教訓を与えることになるだろう」と若者たちに向かって伝えている。 - 儀封の人が言う「喪失」とは、何らかの失敗や困難などを経験することを指していると考えられる。 - 儀封の人は、時代や社会が間違った方向に進んでいる場合、優れた人物が教訓を与えるために様々な試練や困難を経験しなければならないと語っている。

Point Reason Example Pointの形式て解説してください。

Point Reason Example(ポイントリーズンエグザンプル)とは、論文やエッセイ、プレゼンテーションなどで使われるアウトラインの形式の1つで、主張・理由・具体例の3つからなります。

具体的には、以下のような流れを示します。

  1. Point(ポイント):主張や要点をまとめたものを簡潔に1文で示します。 例:日本の文化は、古くから感性が重視され、その影響は現代にまで続いています。

  2. Reason(リーズン):その主張や要点を裏付ける理由を説明します。 例:その証拠に、和の美学が大切視される書道や茶道、芸術や建築など、多くの文化分野で感性が重視されます。

  3. Example(エグザンプル):その理由を具体的な例で裏付けます。 例:また、和服や食器、家具など、日本の工芸品には美意識が随所に現れています。

このように、Point Reason Exampleは繰り返し主張・理由・具体例を提示することで、説得力を高めることができます。

Feature Advantage Benefit Evidenceの形式で解説してください。

Feature(特徴):「儀封の人が、あなたの徳行が高いと認めた」

Advantage(優位性):人格的、道徳的に優れた人物であることが証明された

Benefit(利益):周囲から信頼と尊敬を得られ、人生を充実したものにすることができる

Evidence(エビデンス):「私が見ただけの立派な人がいなかった」と儀封の人自身が証言していることから、彼の徳行の高さが明確に示されている。また、彼が教訓を与える存在であることも示唆されている。

起承転結の形式で解説してください。

【起】

ある日、儀封の人がやってきて、ある人物の徳行を称えました。従者がそれを聞きました。

【承】

儀封の人は、その人物の徳行が並外れて高いことを讃え、自らが見た中でも非常に立派な人だと述べました。

【転】

さらに、儀封の人は、「天下が不道を貫いている長い時代があり、天は先生を鐘や木魚のように打って、教訓を与えることになるだろう」と若者たちに語りかけ、将来の不安を解消する言葉を贈りました。

【結】

儀封の人は、自分が出て行く際に、若者たちに向かって言葉を残しました。結末は、儀封の人の深い見識と優れた教えが示されています。