三之八 子夏問曰:「『巧笑倩兮,美目盼兮,素以爲絢兮。』何謂也?」子曰:「繪事後素。」曰:「禮後乎?」子曰:「起予者商也,始可與言《詩》已矣。」
三之八 子夏問曰:「『巧笑倩兮,美目盼兮,素以爲絢兮。』何謂也?」子曰:「繪事後素。」曰:「禮後乎?」子曰:「起予者商也,始可與言《詩》已矣。」
日本語に訳してください
子夏が問いました。「『巧笑いて愛らしゅう、美しき目を光らしゅう、素晴しき色彩で飾られし姿』とは何を指すのですか?」子が答えました。「描かれた絵だね。」子夏が問いました。「礼儀が後にくるのですか?」子が答えました。「私を起こしてくれた人は商人だけど、これで『詩経』について話をし始めることができるようになった。」
関西弁に訳してください
子夏が聞いてはった。「『巧笑いて愛らしい、美しい目を輝かしい、素晴らしい色彩で飾られた姿』って、何を指してんですか?」子が答えてはった。「描かれた絵やで。」子夏がまた聞いてはった。「礼儀が後に来るんですか?」子が答えてはった。「私を起こしてくれたのが商人やったけど、これで『詩経』について話すことができるようになったわ。」
小説を書いてください
タイムトラベルショー
ある日、主人公のユウは通りすがりの謎の男にタイムトラベルショーのチケットを手渡された。ユウは興味津々でチケットを受け取り、指定された場所で待つことにした。
そして、指定された時間になると、突如として目の前に時間の扉が現れた。ユウは躊躇しながら扉を開けると、そこには昔の時代が広がっていた。ユウは驚きながら、興奮しながら、そこでの生活を体験することにした。
最初に来た時代は、古代ローマ時代だった。ユウは、美しい建造物や美食などに満足しつつ、奴隷制度や闘技場など苦しい現実にも直面することになった。しかし、その時代で生き抜く術を学び、乗り越えていくことに成功した。
次に来た時代は、江戸時代だった。ユウは、武士や芸者などの文化を体験しつつ、出会った女性に心を惹かれることになった。しかし、その女性は身分が低く、ユウが好意を持っていても、恋愛を許されなかった。ユウは自分の出自を知った上で、その女性と未来を共にすることができるように頑張った。
最後に来た時代は、未来の科学技術が発達した現代だった。ユウは、自分がタイムトラベルをするために、現代で失われたものについて学びながら、自分が生まれた時代を変えることにも挑戦した。その過程で、ユウは自分が大切にするものや、未来の自分自身と向き合うことができた。
ユウは最終的に、タイムトラベルショーが終わることを知り、今から戻らなければならないことを悟る。しかし、ユウは選んだ時代での出来事や人々との別れを思い出しつつ、その時代との思い出を胸に留めながら、現代に戻ることができた。ユウはその経験を通して、人生の選択や意義を考えることができた。
メリットとデメリットを考えて下さい
この文章には、以下のようなメリットとデメリットがあると考えられます。
【メリット】 - 中国の古典的な対話から取られた内容であり、歴史的な価値がある。 - 言葉の使い方や文法表現が正確で、日本語を学ぶ上で良い参考になる。 - テキストの長さが短く、読みやすい。
【デメリット】 - コンテキストが明確でなく、対話の内容が分からない人もいるかもしれない。 - 日本語が苦手な人には、少し難しい文章かもしれない。 - 日本語だけでなく、中国語の対話の紹介もあるため、全てを理解するのに時間がかかるかもしれない。
ハリウッド式三幕構成でアウトラインを書いてください
タイトル: 絵画の秘密
幕1: 絵画展示会の開催準備
- ギャラリーのオーナー、スタッフたちが絵画展示会の開催準備をしている
- 主人公の若い絵画愛好家がギャラリーを訪れ、展示会の案内をもらう
- 主人公は展示される絵画の中で、ある絵画に特別な魅力を感じる
幕2: 絵画の秘密が明かされる
- 主人公は展示会の後、ある絵画の制作者に会い、その絵画の秘密を知る
- 制作者はかつて、自分の描いた絵画に魂を宿らせる秘法を研究していた
- ある日、制作者の描いた絵画が生きて動き出し、周囲を驚かせたことがあった
- 制作者はその後、秘法を封印したが、ある絵画にだけは、その秘法が宿っているという
幕3: 絵画の秘密が明かされ、事件が起こる
- 主人公はその絵画を買い求め、自分の部屋に飾る
- ある日、主人公が不在の間に、絵画が生きて動き出し、部屋にいた人たちを驚かせる
- 部屋のものが次々と絵画の世界に吸い込まれていく中、主人公が返ってきて、絵画の秘密を解き、不思議な世界に入り込む
- 最後に、主人公が絵画から生還した後、絵画は再び平静を取り戻す。主人公は、その経験を語り、多くの人々にとって不思議な絵画となる。
序・破・急の形式でアウトラインを書いてください
- 序
- 子夏と子の対話を紹介する
- 『巧笑いて愛らしゅう、美しき目を光らしゅう、素晴しき色彩で飾られし姿』について尋ねられる
II. 破 - 子が『巧笑いて愛らしゅう、美しき目を光らしゅう、素晴しき色彩で飾られし姿』は絵を指していると答える - 子夏が『礼儀が後にくるのですか?』と聞く - 子が商人に起こされたが、そのことで『詩経』について話をすることができるようになったと答える
III. 急 - 答えがすぐに出るわけではないことを示唆する - 子夏が商人がそばにいることを指摘する - 商人と話したことで、子は知識を深めることができたと結論づける
五段落エッセイでアウトラインを書いてください
【テーマ】「詩経」についての理解と、教育における意義について考察する。
【第一段落】 ・『詩経』の歴史的背景について説明する。 ・『詩経』が中国古代社会において与えた影響について述べる。
【第二段落】 ・『詩経』の特徴、構成、種類について説明する。 ・『詩経』のテーマや内容について紹介する。
【第三段落】 ・『詩経』が現代の教育に与える影響について考察する。 ・『詩経』から学べる道徳や美徳について解説する。
【第四段落】 ・『詩経』の教育的役割について論じる。 ・現代の教育において、どのように『詩経』を活用することができるのかを考える。
【第五段落】 ・『詩経』を学ぶことの意義や、今後の課題について述べる。 ・『詩経』を学ぶことで、他文化に対する理解力や、自己啓発につながることを考慮する。
原因-結果として例を挙げてください。
例えば、天気が悪ければ外出するのを控えることが増え、自宅にいる時間が増える可能性がある。また、運動不足が続くと健康状態に影響が出る可能性がある。このように、天気の悪化が原因で自宅にいる時間が増え、それが運動不足や健康状態への影響となる、というように原因と結果の関係を考えることができる。
Summary Detail Summaryの形式で解説してください。
【概要】 子夏が「巧笑いて愛らしゅう、美しき目を光らしゅう、素晴しき色彩で飾られし姿」とは何かと問い、子が「描かれた絵だね」と答える。そして子夏が「礼儀が後にくるのですか?」と問うと、子は「私を起こしてくれた人は商人だけど、これで『詩経』について話をし始めることができるようになった」と答える。
【詳細】 - 子夏が「巧笑いて愛らしゅう、美しき目を光らしゅう、素晴しき色彩で飾られし姿」とは何かと問う。 - 子が「描かれた絵だね」と答える。 - 子夏が「礼儀が後にくるのですか?」と問い、子が「私を起こしてくれた人は商人だけど、これで『詩経』について話をし始めることができるようになった」と答える。 - この対話から、子と子夏が絵画や文学についての知識を持っていたこと、また子が発言することで話題が変わることが示唆される。
Point Reason Example Pointの形式て解説してください。
この文章は、問いかけと答えの形式をとっています。子夏という人物が問いかけをし、子が答えるという流れで進んでいます。この形式は、対話形式とも言われ、主に会話や講義などで用いられます。対話形式を用いることで、より生き生きとした会話が表現できるほか、聞き手にとっても理解しやすい内容になります。ただし、文章の流れが中断されるため、長い文章を書く場合は、対話形式を避けることが望ましいこともあります。
Feature Advantage Benefit Evidenceの形式で解説してください。
FA、すなわち「Feature Advantage Benefit」の形式とは、製品やサービスの特徴、それによる利点、そしてそれが顧客に与えるメリットを述べる手法です。EB、すなわち「Evidence」は、それぞれの特徴、利点、メリットを支持する証拠を提供することを意味しています。
例えば、「ある健康食品」をFAEBの形式で見てみましょう。 - Feature(特徴):ノンカフェインである - Advantage(利点):寝つきがよくなる - Benefit(メリット):疲れにくくなって健康維持ができる - Evidence(証拠):睡眠の質を向上させる成分が含まれていることが実験により証明されている
このように、FAEBの形式を使うことで、顧客にとっての製品やサービスのメリットを詳細に説明することができ、顧客の理解を深めることができます。
起承転結の形式で解説してください。
起:子夏が「『巧笑いて愛らしゅう、美しき目を光らしゅう、素晴しき色彩で飾られし姿』とは何を指すのですか?」と問いかける。
承:子が「描かれた絵だね。」と答える。
転:子夏が「礼儀が後にくるのですか?」と問いかける。
結:子が「私を起こしてくれた人は商人だけど、これで『詩経』について話をし始めることができるようになった。」と答えて話は終わる。