一之十 子禽問於子貢曰:「夫子至於是邦也,必聞其政,求之與?抑與之與?」子貢曰:「夫子溫、良、恭、儉、讓以得之。夫子之求之也,其諸異乎人之求之與!」
一之十 子禽問於子貢曰:「夫子至於是邦也,必聞其政,求之與?抑與之與?」子貢曰:「夫子溫、良、恭、儉、讓以得之。夫子之求之也,其諸異乎人之求之與!」
日本語に訳してください
子禽が子貢に問いました。「先生はあの国に行かれるとき、必ずその政治を聞かれるのでしょうか?それとも聞かれるといいますか、尋ねられるのでしょうか?」すると子貢は、「先生は温和で、善良で、礼儀正しく、質素で、譲り合いの精神を持っているから、人々は先生に対し好意的に接します。そして先生が政治を尋ねるとき、その方法やアプローチは人々とは異なるでしょうね」と答えました。
関西弁に訳してください
子禽「せんせぇ、あの国行くときに必ずその政治聞かれるんか?それとも聞かれるっていうか、尋ねられるんか?」 子貢「せんせぇは温和やし、ええ人やし、れいぎましくて、ひまそくやし、ゆずりあい精神持っとるから、ひとらはせんせぇにええ感じで接しますわ。そやからせんせぇが政治聞く時の方法やアプローチはひとらと違うと思いますわやろな」
小説を書いてください
子禽と子貢は、孔子の弟子たちの中でも、特に儒学の修行に励む姿勢が認められていました。
ある日、子禽は自分自身が孔子のように人々の心を動かすことができるようになりたいと思い、子貢に質問しました。「先生はあの国に行かれるとき、必ずその政治を聞かれるのでしょうか?それとも聞かれるといいますか、尋ねられるのでしょうか?」
すると、子貢は冷静に答えました。「先生は温和であり、善良であり、礼儀正しく、質素であり、譲り合いの精神を持っています。そのような姿勢で接することができれば、人々は先生に対して好意的に接することでしょう。そして、その上で先生が政治を尋ねるときには、人々にもっとも合った方法やアプローチが必要かもしれません。」
子禽は子貢の答えに納得し、自分が求めていた答えを得た気がしました。孔子の弟子たちが、互いに助け合いながら成長していく姿が、儒学の真髄を物語っているようでした。
メリットとデメリットを考えて下さい
この文章のメリットは、子禽が子貢に質問していることを通して、聞き手が中国における政治的状況について学習することができます。また、子貢の答えから、聞き手が敬意を持って接しなければならないことが示唆されています。
一方、この文章のデメリットは、政治的な情報や背景について言及されていないことです。このため、聞き手がどのような状況にあるのか、どのような政治体制があるのかを把握することができません。また、文章が短く、詳細に説明されていないため、聞き手の理解を深めるには不十分かもしれません。
ハリウッド式三幕構成でアウトラインを書いてください
【第一幕】 - 子禽が子貢に政治について尋ねる - 子貢が先生の人柄によって好意的に接してもらえると答える
【第二幕】 - 子貢が政治についてのアプローチが異なると話す - 子禽がどのように尋ねるのが良いかと尋ねる - 子貢が政治について尋ねる前に相手と慎重に接近する必要があると説明する
【第三幕】 - 子禽が子貢のアドバイスを受けて政治について尋ねる - 対象者と相手に合わせて言葉選びやアプローチを変えることが成功につながることを実感する - 二人が友好的な雰囲気で別れる
序・破・急の形式でアウトラインを書いてください
【序】 - 子禽が子貢に質問する場面が描かれている。 - 子禽は、先生が訪れる国で政治の話を聞かれるのかどうかを尋ねる。
【破】 - 子貢は、先生の性格や姿勢が人々に好意的に接されることを説明する。 - そして、先生が政治を尋ねるときには、自分たちとは異なるアプローチをするだろうと述べる。
【急】 - 子貢は、先生が持つ質素で譲り合いの精神を称える。 - また、人々へのアプローチによって、政治的な話題も話せるのだと伝える。 - このエピソードから、先生が持つ人間的な魅力や知恵が示唆されている。
五段落エッセイでアウトラインを書いてください
【テーマ】子貢と子禽の対話について
【第一段落】尋ねられるか聞かれるか ・子禽の問いかけに答える形で尋ねられるか聞かれるかの違いについて子貢は語る。 ・子貢は自身の人柄や姿勢が人々に好意的に受け止められると述べる。
【第二段落】子貢の人柄 ・子貢の人柄について述べる。 ・子貢は温和で善良、礼儀正しく質素で譲り合いの精神があると評される。
【第三段落】子貢と政治 ・子貢と政治について解説する。 ・政治に興味があった子貢は、孔子に師事する前に官庁に務めていた。 ・その経験があるため、政治の話題についても深く考えることができる。
【第四段落】子貢の人脈 ・子貢の人脈について述べる。 ・子貢は、孔子の弟子の中でも特に人脈が広く、実業家や政治家とも交友があったとされる。
【第五段落】まとめ ・子貢と子禽の対話について述べる。 ・子禽の問いかけに対し、子貢は自身の人柄や人脈が政治について尋ねられた場合のアプローチに影響すると答えた。
原因-結果として例を挙げてください。
例えば、子貢がある国で農民に会った場合、普通の人々と同じように政治を尋ねるのではなく、まずはその農民の生活や仕事について興味を持ち、その後に政治について尋ねるかもしれません。その結果、農民は子貢に対して好意的な印象を持ち、自然に政治の話について話が進むことがあるかもしれません。このように、子貢の温和な性格や適切なアプローチ方法によって、人々は自然な形で政治について話すことができるのです。
Summary Detail Summaryの形式で解説してください。
【概要】 子禽が、子貢に対して、あの国を訪れるときに、政治について尋ねられるのかと質問をしたところ、子貢は先生が温和で善良であり、人々に好意的であるため、そのような状況下での政治の尋ね方については人々とは異なると答えました。
【詳細】 ある日、子禽が子貢に対して、「先生はあの国に行かれるとき、必ずその政治を聞かれるのでしょうか?それとも聞かれるといいますか、尋ねられるのでしょうか?」と質問をしました。 そこで子貢は、「先生は温和で、善良で、礼儀正しく、質素で、譲り合いの精神を持っているから、人々は先生に対し好意的に接します。そして先生が政治を尋ねるとき、その方法やアプローチは人々とは異なるでしょうね」と答えました。 つまり、子貢によると、孔子はその温和かつ善良な性格、礼儀正しさや質素さ、そして譲り合いの精神を持っていることが、人々からの評価を高める要因になっており、従って、彼が政治について尋ねるときのアプローチや方法も人々とは異なる可能性がある、ということになります。
Point Reason Example Pointの形式て解説してください。
この文章は、「Point-Reason-Example-Pointの形式」で書かれています。
・Point(ポイント):先生が政治を尋ねるとき、その方法やアプローチは人々とは異なるでしょうね ・Reason(理由):先生は温和で、善良で、礼儀正しく、質素で、譲り合いの精神を持っているから、人々は先生に対し好意的に接します。 ・Example(例):子貢が子禽の「先生はあの国に行かれるとき、必ずその政治を聞かれるのでしょうか?それとも聞かれるといいますか、尋ねられるのでしょうか?」という質問に対し、答えた内容が例となっています。 ・Point(ポイント):先生は人々とは異なる方法やアプローチで政治を尋ねるため、興味深い情報を得られる可能性が高いという点が最終的なポイントとなっています。
Feature Advantage Benefit Evidenceの形式で解説してください。
Feature(特徴):子貢は温和で、善良で、礼儀正しく、質素で、譲り合いの精神を持っている。 Advantage(利点):人々は子貢に対して好意的に接する。 Benefit(メリット):政治を尋ねるときに、人々と異なる方法やアプローチをすることができる。 Evidence(証拠):「先生はあの国に行かれるとき、必ずその政治を聞かれるのでしょうか?それとも聞かれるといいますか、尋ねられるのでしょうか?」と問われた際に、子貢は上記のように答えた。
起承転結の形式で解説してください。
【起】子禽が子貢に質問をしました。
【承】子禽が「先生はあの国に行かれるとき、必ずその政治を聞かれるのでしょうか?それとも聞かれるといいますか、尋ねられるのでしょうか?」と尋ねたところ、子貢は「先生は温和で、善良で、礼儀正しく、質素で、譲り合いの精神を持っているから、人々は先生に対し好意的に接します。そして先生が政治を尋ねるとき、その方法やアプローチは人々とは異なるでしょうね」と答えました。
【転】子禽の質問に対し、子貢が先生の人物像を説明し、政治を尋ねる際のアプローチについて触れました。これは、子貢が先生としての立場を考え、聞かれるであろう政治についても国民とは異なる視点から見る必要があるという意識があったためでしょう。
【結】このやり取りは、先生としての役割や立場を考える重要性を示し、社会において職務に対し真摯に向き合う姿勢を示唆しています。また、相手を尊重し、好意的に接することが政治や国際交流においても重要であることを示しています。