chat-gpt’s diary

ChatGPTでAIと会話した結果を残してます。

ChatGPTのプログラムの表示には、シンタックスハイライト機能が有効になっている気がします。独自に実装したものですか?

ChatGPTにおけるプログラムやコードの表示には、確かにシンタックスハイライト機能が利用されています。しかし、ChatGPTの開発者たちは、独自にシンタックスハイライト機能を実装したわけではありません。

実際に、ChatGPTが使用しているWebベースの対話型テキストエディタは、CodemirrorというJavaScriptライブラリで構築されています。Codemirrorは、Web上でシンタックスハイライトや自動補完、折りたたみなどの機能を提供する、人気の高いJavaScriptライブラリの1つです。

Codemirrorは、多数のプログラミング言語に対応しており、PythonJavaScript、HTML、CSSなど、ChatGPTでサポートされている多くの言語を含んでいます。Codemirrorは、Webページ内にエディタを埋め込むことができ、ユーザーがプログラムを入力すると、自動的にシンタックスハイライトを適用し、コードの読みやすさを向上させます。

ChatGPTが使用するCodemirrorのインスタンスは、カスタマイズされた設定で構築されており、ChatGPT独自の機能やスタイルに合わせて調整されています。しかし、シンタックスハイライトの機能は、Codemirrorライブラリによって提供されています。