義務教育化を知る為の重要なポイントは何ですか?
義務教育化を知る為の重要なポイントは以下の通りです。
- 義務教育化とは、子供たちに教育を受ける権利を保障するため、国や地方自治体が教育の義務を課す制度です。
つまり、全ての子供たちが教育を受ける機会を平等に与えることが目的となっています。
義務教育化が始まったのは、明治期からであり、当時は小学校6年間の義務教育でした。その後中学校3年間が加わり、現在では小学校6年間・中学校3年間が義務となっています。
教育の充実に伴い、より長期間の義務教育が実現し、受ける教育の質の向上が目指されています。
義務教育化には、子供たちに正しい価値観や社会のルールを学ばせることが目的のひとつでもあります。
そのため、教育課程には道徳教育や生活指導などが含まれています。
義務教育化は日本だけでなく、世界的にも進んでいます。国連の教育開発計画である「教育のための2030アジェンダ」でも、すべての子供たちに12年間の義務教育を提供することが目標となっています。
- つまり、義務教育化は国際的な教育政策でもあり、人権や社会の発展に繋がる大切な制度であることが分かります。
以上が、義務教育化についての重要なポイントです。 これらを理解することで、義務教育化がなぜ必要なのか、どうして制度が変化してきたのか、そして国や地域によって違う教育制度とは何かが分かります。