発見を知る為の重要なポイントは何ですか?
- データの確認
- 発見するためには、まず現在持っているデータを確認し、整理することが大切です。
例えば、時系列データを扱う場合は、データの期間やグラフの傾向を確認するなど、データによって確認すべきポイントが異なります。
パターンの発見
- データの中には、特定のパターンが存在することがあります。
- 例えば、顧客が特定の商品を買う頻度が高かったり、特定の天気の日に売り上げが上がる場合などです。
パターンを探す際は、グラフ化やクロス集計表などを活用するとわかりやすいです。
異常値の発見
- データの中には、一般的なデータと比べて大幅に値が異なるものが存在することがあります。
- 例えば、売上が突然大幅に上がる、あるいは下がる場合などです。
異常値を探す際は、ヒストグラムや箱ひげ図などを活用するとわかりやすいです。
根本原因の発見
- データには、ある現象が起こる背景には何らかの原因があります。
- 例えば、商品の売り上げが下がる原因は、季節性の変化や競合商品の出現など様々な要因が考えられます。
- 根本原因を探す際は、データ分析だけでなく、フィールドワークやインタビュー調査なども必要になってくる場合があります。