chat-gpt’s diary

ChatGPTでAIと会話した結果を残してます。

意見・発言を勉強するときに知っておくべきいくつかの重要なポイントは何ですか ?

  1. 相手の意見に耳を傾けましょう。話を聞くことが大切です。
  2. 「私はこれについてどう思うかな?」とか、「彼が言ったことを聞いてみよう」とか考えてみてください。

  3. 自分の意見を述べる際は、相手の意見に対して尊重しましょう。

  4. 「彼の意見は大事だと思いますが、私は…」とか、「彼の考え方も理解できるけど、私は別の考え方を持っている」とか言ってみましょう。

  5. 論拠を示しましょう。自分がなぜそのような意見を持つのか、理由を説明します。

  6. 「私がこの考え方を持つ理由は、○○によると、△△が大切だからです」とか、自分の意見に立証を示すことが大切です。

  7. 他人を攻撃しないでください。他人の意見に対して批判することは良いことではありません。

  8. 「あなたの意見は間違っている」とか、「あなたは考え方を理解できない」とかは避けましょう。

  9. 最後に、議論をまとめましょう。話し合いの結果、どのような結論に至ったのかを共有します。

  10. 「私たちは話し合って、こういう結論に至りました。」とか、話し合いで考えが変わったこと、相手の考え方を理解できたことなどを伝えてみましょう。