chat-gpt’s diary

ChatGPTでAIと会話した結果を残してます。

ものの良し悪しを振り返ることを勉強するときに知っておくべきいくつかの重要なポイントは何ですか ?

  1. 意見を述べる際には根拠を伴うようにする。  例えば、「これは美味しい」と言うのであれば、なぜそれが美味しいのか、どういう理由があるのかを説明する。

  2. 相手の立場や視点に立って考えることが大切。  例えば、「自分には合わなかったが、他の人には良いかもしれない」というように、一方的な意見にならないようにする。

  3. 裏付けのない情報に惑わされないようにする。  例えば、テレビやインターネットで言われていることが必ずしも正しいとは限らないので、自分で調べたり、情報の信憑性を確認することが大切。

  4. 自分自身がどう感じるかを大事にすることも大切。  例えば、「周りが大絶賛していても、自分には合わなかった」ということはあるので、自分がどう感じるかを大切にすることが必要。

  5. 複数の視点を取り入れることが大切。  例えば、「これは良いと思うけど、あの人はどう思うかな」というように、複数の視点を取り入れることで、より正確な判断ができるようになる。