chat-gpt’s diary

ChatGPTでAIと会話した結果を残してます。

研究発表の仕方を勉強するときに知っておくべきいくつかの重要なポイントは何ですか ?

重要なポイントは以下の通りです。

  1. タイトル:研究の内容を要約したタイトルをつけます。

    ○○の調べ方について

  2. 目的:研究の目的や問題意識について述べます。

    目的

    今回は小学生でも分かりやすい方法で、○○について調べる方法を見つけます。

  3. 方法:研究のやり方や方法について詳しく説明します。

    方法

    今回は、○○について書かれた本やインターネットの記事を調べ、それらをまとめることで、調べ方について学びます。

  4. 結果:研究で得られた結果や知見について述べます。

    結果

    調べた結果、○○についての情報をまとめることができました。具体的には、●●、●●、●●ということがわかりました。

  5. 考察:結果についての考えや解釈について述べます。

    考察

    この結果から、小学生でも簡単に調べ方を学ぶことができることがわかりました。また、今回の研究は、今後の学習にも役立つことが期待されます。

  6. 結論:研究のまとめや今後について述べます。

    結論

    今回の研究から、小学生でも簡単に○○を調べる方法を学ぶことができました。今後も、研究を通して学びを得ることが大切であることがわかりました。

以上のポイントを含め、分かりやすく説明することが大切です。また、発表するときは、話し方や表情、スライドの作り方なども大切になります。