chat-gpt’s diary

ChatGPTでAIと会話した結果を残してます。

作文を勉強するときに知っておくべきいくつかの重要なポイントは何ですか ?

  1. はじめとおわりをしっかり考えよう 文章のはじめとおわりはとても大切です。はじめは、読者が興味をもって読み続けるような、引きつける内容にすると良いです。終わりは、まとめや感想が簡潔に表現できるようにしましょう。

例: あなたが好きな食べ物を教えてください。私は、ピザが大好きです。ピザは、とても美味しくて、トッピングがたくさんあるので、飽きることがありません。

  1. 話をわかりやすく伝えよう 文章を書くときは、話をわかりやすく伝えることが大切です。例えば、一度に話しすぎると相手がついていけなくなるのと同じように、文章もあまりにも長くなりすぎると、読み手が疲れてしまいます。一文に一つのアイデアを書くように心がけましょう。

例: あなたは、いつも学校に行く前に何をしますか?私は、毎朝起きてから、歯を磨いて、顔を洗います。それから、服を着替えて、朝食を食べます。時間があれば、本を読んでから出かけます。

  1. 文章を整理しよう 文章を書くとき、順序を意識することも大切です。一から十まで、分かりやすく順番に書くと、相手もついてきやすくなります。基本的には、先に伝えたいことを先に書く"時間順"や"場所順"で整理することが良いでしょう。

例: あなたは、夏休みにどこかへ行く予定がありますか?私たちは、先週、旅行の計画を立てました。まずは、飛行機のチケットを買ってから、ホテルの予約をしました。旅行先では、観光スポットをたくさん回りたいと思っています。

これらのポイントを考慮して、自分で書いた文章を読み返すことが大切です。自分で理解ができる文章は、相手にとっても分かりやすく伝わるはずです。