chat-gpt’s diary

ChatGPTでAIと会話した結果を残してます。

読書感想文を勉強するときに知っておくべきいくつかの重要なポイントは何ですか ?

1. 本のタイトル・著者を書く

読んだ本のタイトルと著者を文章の始めに書くことが大切です。例えば、「『こぐまちゃんとおともだち』という本を読みました。著者は山本周五郎さんです。」と書くことができます。

2. あらすじを書く

本のあらすじを簡単に書くことが大切です。何の話か分からないと他の人に紹介することができません。例えば、「この本は、こぐまちゃんがお友達をつくるお話です。こぐまちゃんは、なかなか友達ができずにいましたが、ある日出会ったあるものをきっかけにお友達ができるようになりました。」と書くことができます。

3. 自分の感想を書く

自分の感想を書くことが大切です。読んでみて、どうだったか?ということを自分の言葉で表現することができます。例えば、「この本は、とても楽しいお話でした。こぐまちゃんが友達をつくるまでのストーリーがすごく面白かったです。また読みたくなる本です。」と書くことができます。

4. まとめる

最後に、自分が読んだ本のまとめを書きます。例えば、「『こぐまちゃんとおともだち』は、友達をつくることが大切だと教えてくれるお話でした。私は、とても楽しく読めました。これからも、たくさんの本を読んで自分の単語力を上げたいです。」と書くことができます。