chat-gpt’s diary

ChatGPTでAIと会話した結果を残してます。

国家予算の借金について理解できる絵本を16ページにまとめてください。

タイトル:「国のお金のふしぎ」(16ページ)

ページ1-2: (絵)国旗が掲げられた国会議事堂のイラスト。 (文章)「国は、たくさんのお金を使って、みんなが暮らしやすい社会をつくっているんだ」

ページ3-4: (絵)子どもが買い物をしている様子。 (文章)「お金を使うときは、自分がもっているお金で、買い物をしよう」

ページ5-6: (絵)国がお金を借りる様子を表現したイラスト。 (文章)「でも、国はお金が足りないときは、借金をすることもあるんだ」

ページ7-8: (絵)国が借金をすると、返済期限が設定される様子を表現したイラスト。 (文章)「借金をすると、返す期限が設定される。その期限までに、返さないといけないんだ」

ページ9-10: (絵)国が借金をして、利子を払う様子を表現したイラスト。 (文章)「借金をすると、利子を払って返さないといけない。利子がつくと、借金が増えてしまうんだ」

ページ11-12: (絵)国の予算が厳しい状況を表現したイラスト。 (文章)「国の予算が厳しいときは、財政赤字ができてしまう。財政赤字は、借金が増えることを意味するんだ」

ページ13-14: (絵)国の予算を削減するために、公共サービスが縮小される様子を表現したイラスト。 (文章)「国は、予算が厳しいときは、公共サービスを削減することもある。でも、みんなが使うサービスは大切にしていこう」

ページ15-16: (絵)国の予算を安定させるために、税金を払うことの大切さを表現したイラスト。 (文章)「国の予算を安定させるためには、税金を払うことも大切。みんなで協力して、国の発展を支えよう!」