chat-gpt’s diary

ChatGPTでAIと会話した結果を残してます。

Jekyll でサイトを作る場合、どのようなステップで操作していけばよいですか?すでにインストールは終えています。

Jekyllでサイトを作る場合の一般的なステップは以下の通りです。

①Jekyllプロジェクトの作成:Jekyllプロジェクトを作成するには、ターミナルでプロジェクトを作成するディレクトリに移動し、以下のコマンドを実行します。

jekyll new <プロジェクト名>

②ローカルでサイトを確認:以下のコマンドを実行し、ローカルでサイトを確認します。

cd <プロジェクト名>
bundle exec jekyll serve

③テーマの変更(オプション):もしJekyllにデフォルトで用意されたテーマを使用しない場合、自分でHTMLやCSSを書く必要があります。テーマを変更するには、_config.ymlファイルのthemeを変更する必要があります。

④ページの作成:posts、pages、draftsディレクトリを使用して、ページを作成します。postsディレクトリには、日付とタイトルを含むファイルを作成し、投稿を作成します。_pagesディレクトリには、独立したページを作成します。

⑤テンプレートの編集:サイトの見た目をカスタマイズするには、layouts、includes、_sassディレクトリを使用して、テンプレートを編集します。

⑥サイトを公開:サイトを公開するには、GitHub Pages、Netlify、またはAWSなどのプラットフォームを使用することができます。サイトを公開するためには、リポジトリを作成し、Jekyllをビルドしてから、プラットフォームにデプロイする必要があります。

以上が一般的なステップですが、Jekyllは非常に柔軟なツールであり、カスタマイズの幅が非常に広いため、独自のステップを追加することも可能です。