WebGLを学ぶために必要なキーワードを10つ教えてください。
WebGLを学ぶために必要なキーワードを10つ教えてください。
WebGLを学ぶためには、以下のようなキーワードが重要です。
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JavaScript:WebGLは、JavaScriptで実装されたグラフィックスAPIであり、JavaScriptの基礎が必要です。
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OpenGL ES:WebGLは、OpenGL ESという組み込みシステム用のグラフィックスAPIを基にしています。OpenGL ESの基本的な知識が必要です。
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シェーディング:WebGLを使用して3Dグラフィックスを作成する場合、シェーディングというプロセスを使用して光源、マテリアル、シーンの表面に適用される光の挙動を決定します。
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バッファオブジェクト:WebGLでは、頂点座標、テクスチャ座標、法線などのデータを含むバッファオブジェクトを使用して3Dオブジェクトを描画します。
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テクスチャ:WebGLでは、テクスチャを使用して3Dオブジェクトに色やパターンを追加できます。テクスチャは、画像や動画などのリソースから作成されます。
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シェーダー:WebGLでは、シェーダーを使用してオブジェクトの外観を決定します。頂点シェーダーとフラグメントシェーダーの2種類があります。
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クリア:WebGLでは、描画バッファをクリアすることで、以前の描画内容を削除し、新しい描画内容を表示できます。
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アニメーション:WebGLでは、アニメーションを作成することができます。アニメーションは、毎秒数十回の描画ループを使用して作成されます。
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シーン:WebGLでは、3D空間にオブジェクトを配置してシーンを作成できます。シーンは、カメラの位置、視野角、ライト、オブジェクトの配置、テクスチャなどを含みます。
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レンダリングコンテキスト:WebGLは、HTML5のcanvas要素で動作します。canvas要素は、WebGLレンダリングコンテキストを取得することで、WebGLの描画機能を利用できます。